筋トレ大好き人間集合

ワークアウトをメインに子育てやイギリス生活、徒然を語ってます。

メリハリボディを目指すなら体重計に乗るな

 

ダイエットを始める際に習慣づける2つの事

  • 毎週家の同じ場所で全身写真を撮るようにする
  • 体重計に乗らない

筋トレで基礎代謝を上げる→脂肪を自然に燃焼してくれる

 

よく、走る泳ぐといった有酸素運動だけで体重を減らすダイエットする人がいますが、あれは一時的には効果はありますが、食事制限をやめた途端にリバウンドしてしまいます。

なぜなら有酸素運動では基礎代謝が向上されていないからです。

基礎代謝は上がれば上がるほど脂肪は燃焼されます。

この基礎代謝を上げるのが筋トレあり、有酸素運動では基礎代謝は向上できないのです。

筋トレである程度基礎代謝がつくと、何もしていなくても身体が勝手に脂肪を燃焼してくれるのです。

 

筋肉は脂肪より重い

上記より、ダイエットには筋トレが必要になるのですが、筋肉は当然脂肪より重いです。

なので筋肉がつくほど体重が重くなりますが、それは決して“太っている”ことにはならないのです。

むしろ筋肉により体重が増えても代謝が上がることによって、ダイエットをやめた後も食事制限をしなくてもリバウンドすることはないのです。

 

 

☆~☆~自己プロフィール~☆~☆

筋トレ&クロスフィット歴9年

39歳にて妊活0カ月自然妊娠出産

現在はイギリスで宅トレ(クロスフィットベース)&子育て

妊娠出産を言い訳に3年間のブランクで失われた筋肉を取り戻すべくトレーニング中

インスタ→https://www.instagram.com/cao_and_co/

※始めたばかりですが是非一緒にトレーニングしませんか?