筋トレ大好き人間集合

ワークアウトをメインに子育てやイギリス生活、徒然を語ってます。

1歳からバースデーパーティに10万円以上費やすイギリス誕生日会事情

こんにちは

イギリスの両親にとって子供の誕生月は

1年で1番忙しい季節です。

 

イギリスの子供の誕生日パーティーは、

大人顔負けの豪華さで、アイディア勝負です。

 

そんなイギリスの誕生日会事情を今回ご紹介したいと思います。

 

 

  招待者数は最低10人以上!?

イギリスでは、バースデーパーティには

仲良しの子達だけでなく、

クラス全員を招待する人が結構います。

しかも保育園時代から!!!

 

うちは1歳から保育園に入れましたが、

その年から2年間は

ロックダウンが続いていたので、

盛大なバースデーパーティーはできませんでした。

 

3歳の夏を皮切りに、

ロックダウンが解除されて、

8月生まれの保育園のクラスのお友達の

バースデーパーティに

招待されました。

その翌月に娘の誕生日会でした。

招待者はナーサリー(日本でいう保育園)の友達に加え

日本人ハーフのお友達、ご近所のお友達の計12人でした。

 

 

 

  ケーキのサイズと料金

 

当然人数が多ければケーキの大きさも比例します。

12人+誕生日の子供分はもちろん、

余った分は親たちにおすそ分け、くらいのサイズがベスト。

となるといわゆる高級スーパーのオーダーケーキでも

最低£40(約6400円)はします。

大体はオーダーメードで注文し

£90(約15000円)は費やします。

 

  ケーキのみならずスナック(軽食)も要準備

誕生日会ではケーキだけでなく、スナック(軽食)も

用意しなければなりません。

甘ったるい市販のお菓子だけだと嫌がる親もいます。

バランスの良いスナック例:

  • チーズ
  • フルーツ
  • 野菜スティック
  • レーズン
  • ブレッドスティック
  • 一口サイズのビスケット

要は、できるだけヘルシーに気をして

少しはお腹にたまり、

子供が喜んで食べるもの、

が重要になります。

 

 

  会場選び

会場選びは以下の3通りです。

  1. 自宅
  2. 貸スペース
  3. ソフトプレイやジム等のパーティープラン

1は2と3に比べてコストを抑えることができますが、

家の掃除や後片付け等が2と3に比べて大変です。

また、それなりの人数を呼ぶ場合には

大きい家や庭が必要になります。

夏の誕生日会の場合は庭遊びも人気がありますが、

天候を前日まで気にしなくてはいけないのも

ストレスになります。

 

  例)娘の3歳誕生日会

うちは1歳と2歳は

親しい友人を集めておこなったので

自宅での開催にしましたが、

それでも10組くらいくると

家も庭もパンパン。

 

3歳以上となるともう走り回るので

3歳のバースデーパーティー

のソフトプレイと呼ばれる会場を

貸し切りました。


 

2時間15分で£266=42000円程です。苦笑

ここからバースデーケーキ£42=7420円程。

 

+諸々スナックと飲み物、プレート&フォーク等々。

 

  デコレーションも盛大に

 

会場のデコレーションには

特大ナンバー風船(約2000円)

ユニコーンの風船(ユニコーンさえされば子供はハッピー)

普通の風船(安いから数で勝負)

ラーフラッグ等々(とにかくデコレーションは派手に!)

子供は風船さえあれば喜ぶのですが、

ヘリウム入りの風船はお店でいれてもらう場合がほとんどなので

1個につき約1000円はするので総額も膨らみます。

 

  パーティーバッグ

そしてイギリスの子供のバースデーパーティで

忘れてはいけないのは、

パーティバッグと呼ばれる

最後に来てくれたみんなに渡すお礼バッグです。

その中に入れるものは、簡単に言うと

駄菓子のおもちゃ版みたいなものです。

これを人数分揃える必要があります。

中身の詳細は次の記事で紹介したいと思います。

 

  まとめ

このように、大まかな費用構成を紹介しましたが、

細かい準備が必要となってくるので、ちょっとずつ

コストが嵩みます。(苦笑

なかなか日本の日常では考えられないですよね。。。

さすがイギリスのパーティー文化は

もう幼少時代から始まっているのだと

改めて実感しました。