筋トレ大好き人間集合

ワークアウトをメインに子育てやイギリス生活、徒然を語ってます。

イギリスのお誕生日パーティ事情 その1(会場とテーマ決め編)

こんにちは。

先日、イギリスでの子供の誕生日パーティーの話

させていただいたかと思いますが、

今日は、具体的なパーティーの段取りをご紹介したいと思います。

 

 

 

    パーティーの場所決め

今日は9月3日で、娘の誕生日パーティー

2週間後の9月17日です。

 

今回も自宅でなく、会場を借りることにしました。

7月の後半ころから会場の検討を始め、

8月に入ってすぐに予約をしました。

 

コミュニティハウスのようなところの

一室を借りることにしました。

14時~17時で£90=約14400円です。

 

    パーティーのテーマ決め

次はテーマ決めです。

イギリスでは3歳頃から

誕生日会のテーマを決めて行うのが

主流となっているようです。

 

娘のお友達の3歳のパーティでは、

ディズニーのプリンセスが圧倒的に

人気でした。

 

好きなプリンセスを呼んで、

(実際にプリンセス衣装が似合う人と似あわない人がいますが、、、

彼女たちも頑張ってお仕事をしているのでそこは目をつむってあげましょう苦笑)

そのプリンセスがゲームをしてくれたり

およそ1時間ほど子供たちと遊んでくれるのです。

 

プリンセスの登場に、

娘はあまり興味を示さなかったこともあり、

何か他のテーマはないかと、

なんとなく娘にきいたところ、

バレエの習い事をやっていることもあり、

バレリーナパーティーがいい!」

ということで、テーマはバレエに決定しました。

 

バレリーナでエンターテイナーと呼ばれる

子供のパーティーをしてくれる人を

インターネットでリサーチし、

なんとか予約完了。1時間£260=約41600円。。。

私だってこんな高額はパーティーをしたことがないっす。。。

 

とりあえず、

会場とエンターテイナーをおさえたから

まずは安心。

 

日時、場所、テーマが決まったら

招待状の作成に取り掛かります。

 

次回はこの招待状作り(誰を呼ぶかも大きな決定事項)に関して、

紹介していきたいと思います。

 

余談ですが、今日もお友達も誕生日パーティーでした。

初めましての方も沢山いてママ達との交流は疲れますが、

地元ですし、多くの親御さんと知り合えるのは

情報交換にもなりますし、本当にありがたいです。