筋トレ大好き人間集合!

-美は年齢と共に重ねるー筋トレ、フィットネス大好き人間集合!かっこいい筋肉の付け方やジムウェア、ハードな筋トレで故障を防ぐヒント、病気を防ぐ方法をシェアします。

背中を鍛えたい人必見

海の季節だし、背中をパリッとさせたいもの。

 

ジムでもいろいろなマシーンがあるけれど、短期間で背中を大きくするのに効果のあるのは断然プルアップ、いわゆる日本語だと懸垂。クロスフィットでは競技の種目にもなっているプルアップで、顎をバーの上までもっていくもの。

 

女子はなかなか顎をバーの上までもっていくことが大変だけど、これも地道な訓練でいつのまにかできるようになるから大丈夫。私は小学生のころ、逆上がりすらまともにできなかったけど、4か月の練習で今は懸垂5回までできるようになったくらい。逆上がりの練習を毎日放課後続けていて、ある日くるっと一回りできるようになった感覚が、このプルアップと通じるものあり。

 

クロスフィットでは、普通の懸垂バージョンと、体をスウィングさせながら顎をバーの上までもっていくキッピングプルアップといわれるものがあり、後者は少しのテクニックがいるけどこれも練習が必要。でもキッピングでできるとエネルギーを消耗しすぎることを防げるのでこれができるようになってからはパフォーマンスも向上。

 

普通の懸垂バージョンと、キッピングバージョンは、また改めて練習方法をアップします。